鳥取県米子飲食店密度日本一
平成15年5月30日

プリント-泣宴{アクトさん
玄関





米子市街は、日本でも有数の飲食店密集地なのだそうです。午前中の境港散策に続いて、夕方から米子市街を少し、歩いてみました。なるほどあるある…。午後3時半ころから歩き始めたため開店にはまだまだ時間があり、中を覗く訳にはまいりませんが、いやゃ、嬉しくなります。

開店準備にボチボチ忙しくなってくるころでしょうか。シャツ姿のおじさんが厨房を出入りしていました。性格でしょうか、このような細い路地を見つけると、つい入り込んでしまいます。ついでながら干支はネズミです。ま、関係ないでしょうが。

う〜〜ん、路地がいぃなぁ。夜な夜な徘徊したくなるシチュエーションです。

ほらほら。先に進みたくなり…ませんよね。何と云ったかこの木肌の壁、羽目板の家が味を出しています。

路地…シツコイですね。

「成田屋っ!!」
いぇ、看板を写した訳ではなかったのです。看板の上で猫が寛いでいたものですから。でもほとんど分かりませんね。飲食店と猫は、深い仲であります。飲食店の天敵であるネズミを獲ってくれますから。

飛ばしましょう。

朝日町が、その繁華街の中心です。さてそろそろ陽も傾き、ようやく看板に明かりが灯り始めました。

こちらの右側のお店で、飛行機の時間までしばし休憩。この時のことは「酒歴書」に先にまとめておきました。よろしければ遊びに行ってみてくださいまし。

最後に買い物に利用される商店街の状況を見ておきましょう。やはり…ここでもシャッターを降ろしたままの店が目につきました。